【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ゆずのくずくず
一昨日からとりあえず写真をUPしております。
そんで、ネーミング・レシピ等は後から追いかけて追加していきます。
(これ何?早く知りたいってのがあったらコメント欄から催促して下さい。最優先でレシピUPしますね。)

これには訳がありまして・・・。
実は、わたくしこと息子がちょいと忙しい時期になってしまったのでございます。
何が忙しいかと言いますと・・・趣味の「釣り」が忙しさの原因です。(夏も終わり秋も深まってきましてお魚さんが美味しいのであります。釣りに関しては→をご覧下さい。http://www.geocities.jp/samuraix1972/funamusi1.htm

で、今日は↓これです。
VFSA0415.jpg


それでは~♪
「ゆずのくずくず」(←これは息子が勝手にネーミングしてます。母からのレシピでは「ゆず+葛」となっております。)

材料
○ゆず小3個(←近所の農家の方から無農薬が手に入りました♪しかも枝ごと・・・)
VFSA0428.jpg


○本葛 二分の一カップ
○水 3.5カップ位
○ハチミツ (お好みで~)
○塩 ひとつまみ~
↑うちの母からのレシピそのまま書いてます。わたくし息子は料理の知識0です。1カップは何CC?って感じです。

作り方
1、鍋に葛を入れて少量の水で良く溶かす~。
2、残りの水を入れてさらにまぜる~。
3、塩を「ひとつまみ」入れ火にかけ底の方が透明になってきたら火を弱火にし10分ほど焦がさないようによく練ります~。(「プツプツ」という状態がベスト!練れば練るほど「こし」がでます。)
4、ハチミツを入れて火を消します~。
5、絞りたての柚子の汁を加えて混ぜる~。
6、器に入れて柚子の皮をトッピングしたら出来上がりです~。

冷たく冷やしてもOKですが今からの季節「温かいまま」ってのも良いもんです~。

※知り合いの方が「喉が痛い」と言われてたので作ったそうです。寒天で代用してもいいのですが、葛は体を温め腸を引き締める働きがあるので今回は「葛」で作りました~。

それでは~♪
【 2005/10/27 09:21 】

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<三日前から・・・ | ホーム | ダーリンさといも御飯ダッチゃ。>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2005/10/27 14:43 】
--- ---

みみさん、こんにちは。

早速ありがとうございます。
レシピ等早速準備にとりかかりましたので(←今から準備?)しばらくお待ち下さい。

「ムスビガーデン」母は毎月長崎から行ってました。今は足を少々悪くしましてなかなか行く事が出来ないのですが・・・。

って事でスクール頑張ってください。

息子
息子 * URL [編集] 【 2005/10/27 15:53 】
--- ---

長崎から来られてたのですか!すごいですね。
マクロビのご縁を大切にしたいですね。

レシピ待ってま~す。
みみ * URL [編集] 【 2005/10/27 21:46 】
--- ---

ゆずのくずくず。ネーミングかわいいです!

のどが痛いときにいいんですか!

こどものおやつに簡単作って出せそうです。この間すっぱめのみかんが家にあっ他ので、寒天にしたのですが、今度は葛にしてみます。しかもホットにしたいです。
みみ * URL [編集] 【 2005/10/28 15:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puriosan.blog25.fc2.com/tb.php/15-ee71eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
